ホエールタウンおしか

知る

2019.11.21

牡鹿半島ビジターセンター研修会Vol.1 ご報告

牡鹿半島ビジターセンターで11月18日(Vol.1)と19日(Vol.2)の2日間おこなわれた研修会についてのご報告をさせていただきます。

11月18日は、宮城沿岸をメインフィールドに活躍されているシーカヤックガイド・アースクエストの紺野さんを講師にお招きして「プログラムデザインと環境への影響研修会」を開催しました。

プログラムの組み立てにあたって考えるべきポイントを整理し、1人ずつ仮プログラムを考えたり、プログラムが与える環境への負荷について考えました。参加人数がコンパクトだった分、参加者同士のコミュニケーションも取りながらの学び合いとなりました!
それぞれの現場で活かしていただき、今後さまざまな場面で連携していけるとうれしいなと思っております。

講師の紺野さん、そして南三陸や仙台、はたまた郡山からお越しいただいた皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

11月19日の研修会は気仙沼は唐桑半島・森は海の恋人の副理事長・畠山信さんをお迎えしておこなわれました。

次のページに続きます…

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –
牡鹿半島ビジターセンター
□ 住所:宮城県石巻市鮎川浜南50-1
□ 開館時間:午前 9:00 ~ 午後 16:30(水曜定休)
□ 入館無料

カテゴリー

関連記事

アーカイブ

上に戻る