ホエールタウンおしか

知る

2019.11.05

11月3日に開催した「鹿セミナー」のご報告

みなさんこんにちは。11月後半になり牡鹿半島もだいぶ肌寒くなってきました。ホエールタウンおしかまでの半島沿いの木々は赤や黄色に変わった紅葉がみられてとても美しい季節です。

さて、少し前になりますが、牡鹿半島ビジターセンターで11月3日に行われた鹿セミナーにお越しいただきありがとうございました!


セミナーでは金華山で長年調査を続けておられる麻布大学の南先生とNPO法人あーすわーむの樋口さんに講師としてお話しいただきました。

メスの子育てのお話し、メスをめぐるオスの駆け引きのお話し、シカが生態系に及ぼす影響のお話しなどなど盛り沢山の内容でした。

金華山のシカや他地域のシカの角、大きなものや変な形になってしまったものなど多数の角をお持ちいただき、参加者が実際に触ってみれる時間もありました。
金華山のシカと信州のシカの角、一見同じくらいの大きさでも持ってみると重さが全然違うんです!びっくりです!!
金華山はシカの密度が高くて餌が不足していて角がスカスカで軽いのだそうです。

参加者の中にはハンターさんや地域住民の方、学生さん、たまたま遊びに来て立ち寄った方など様々でしたが、皆さん熱心に聴き入っていました。質疑応答の時間もたっぷり質問に答えていただきました。

セミナー終了後も30分以上、個別で質問をしたり、調査の裏話など色々なお話をしながら盛り上がっていました。
生き物のお話って面白いですよね~、私もスタッフであることを忘れてしまうくらい楽しんでしまいました。
南先生、樋口さん、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –
牡鹿半島ビジターセンター
□ 住所:宮城県石巻市鮎川浜南50-1
□ 開館時間:午前 9:00 ~ 午後 16:30(水曜定休)
□ 入館無料

カテゴリー

関連記事

アーカイブ

上に戻る